コンテンツ 脱毛サロンの詳細 お勧めのサロン比較 顔の脱毛ができる人気サロン(部位別) 上半身の脱毛ができる人気サロン(部位別) 下半身の脱毛ができる人気サロン(部位別) その他の脱毛ができる人気サロン(部位別) 知っ得!脱毛コラム 脱毛に関する座談会 脱毛サロンの良くある質問 脱毛体験談 サイト情報 お気に入り
  ネット婚活

脱毛サロンは永久脱毛できるの?

脱毛の施術を受けるからには、施術完了後はお手入れがいらないくらいにツルツルの状態にしたいと希望するは当然だと思います。

脱毛を検討する際に必ずと言って良い程、目にするのが「永久脱毛」という言葉ではないでしょうか?
脱毛サロンで受けられる施術については「永久脱毛」という表現を使用する事は許可されていません。国内で「永久脱毛」と表記して良いとされているのは医療脱毛だけだとされています。では、脱毛サロンで受けられる光脱毛の永久性についてはどう理解すれば良いのでしょうか?

 

光脱毛の永久性

正確に表現するならば「光脱毛は、永久脱毛ではないが、永久脱毛に近い効果を得る事が期待できる」となるでしょう。

その証拠に永久脱毛という表記を使用する事はできないですが、「永久減耗」という表現を使用する事は許可されています。厳密に言えば、医療脱毛も光脱毛も毛が生えてこなくなる仕組みは同じです。脱毛機器を使用して毛根にある毛母細胞や毛乳頭などを破壊する事で毛が再生する機能自体を破壊してしまいます。こうする事で毛が再生する能力を抑制します。光脱毛の場合は、2、3ヶ月に1回の施術を6回程度繰り返す事でほとんど毛が生えてこない状態にする事ができると言われています。

もちろん個人差はあるので一概には言えませんが、大体の人が4回程度施術を受けた段階で毛量の減少を実感するとも言われています。

医療脱毛と光脱毛を比較

では、医療脱毛と光脱毛は何が違うのかという点について見ておきましょう。

大きな違いと言うと、施術の際に使用する機器が異なります。
また、光脱毛は医療脱毛に比べて痛みが少ないと言われています。これは、機器の違いもありますが、施術の際の出力が異なる事も要因の1つと言われています。光脱毛の方が、医療脱毛に比べて出力が低めに設定されています。これは、脱毛サロンが医療機関ではないため、施術の際の安全性を考慮した上での事です。

出力が低い分、痛みが少なくはなりますが、効果という点では1回で感じる事ができる効果は出力が高めの医療脱毛の方が上だとされています。とはいえ、光脱毛も施術を繰り返す事で最終的には医療脱毛と変わらない効果を期待する事ができるとされています。

 

>>永久減耗できる脱毛サロンの比較